亭主関白ですね、これって。

私の夫の母、つまり私から見ると義母。

夫が幼少期に病気を患い

長期間入院。

言葉が不自由になり、現在に至り。

 

そのせいなのか否か

女性の感情を乗せた発言に

非常に敏感。

いやオブラートに包みました。

 

はっきり言いましょう。

嫌悪感を抱くようです。

私の行動に逐一物申すこと数多く。

感情をぶつけられることを

経験として学んでいないのか。

だからと言って、

彼は感情の起伏に任せて

ぶつけてくるのですが。

 

意見を言うと

 

「はねっ返ってくるな」

 

という言葉で

威圧してくる始末。

 

そもそもその片鱗は

付き合った当初に見えていたはずなのに。

目を背けていた私が悪い。

全ては私が選んだ結果。

 

子供もいることだしと

そう思って

我慢しているのですが、

年に何回かは

大喧嘩は勃発するわけで。

その際の夫のセリフは

 

俺のこれからの人生もあるから

一緒にいる必要はない

 

俺の言うことに

いちいちはね返ってくるな

 

いつでも出て行っていいからな

 

たいていこの言葉で

たたみかけてきます。

 

今は私自身身動きが取れない状況なので

どうにかこうにかやり過ごしておりますが

 

どうにもこうにも

腹に据えかねること数多し。

 

子供たちも

夫の理不尽な物言い、行動

よく見たり聞いたりしているので

 

彼がおかしいことは

わかっているのです。

 

なんでもモラハラと言う気はないのですが、

 

こりゃモラハラでしょ

 

と思わざるを得ません。

 

みなさん

どう対処していますか。